予約録音をします

仮面舞踏会♪で予約録音します。  

まだ仮面舞踏会♪とAudacityを手に入れてないかたは →  ▼ぜひ用意しておきたいソフト
 

ラジオのチューニングを録音したい番組の局に合わせて、ケーブルでラジオのヘッドフォン端子とパソコンのマイク端子を接続します。


パソコンからラジオの音が聞こえてくるのを確認します。

ちゃんと聞こえないという方は →  ▼うまく録音できない場合
 


まずAudacityを起動して、ためしに録音してみます。録音した音が視覚的に確認できます。これを見ながらラジオの音量を調節します。

AUDACITY1.jpg


ラジオの音量を変えても録音できない場合は録音の設定を「マイク」か「ライン入力」にしなくてはいけません。
Audacityの真ん中のちょっと右あたりにある窓で変えられます。「StereoMix」とか「CDプレーヤー」とか書いてあるところです。

AUDACITY2.jpg


うまいこと録音できること確認したら、
仮面舞踏会♪ を起動します。

最初に起動したときは、録音スタイルの設定をしておきましょう。 → ▼ファイルを小さく

.

「設定」からタイマ録音設定をえらびます。
録音日時と録音時間を設定します。「MP3変換」や「録音後電源をOFF」の設定もできます。
設定が終わったら「予約」のボタンを押します。次に仮面舞踏会♪ を閉じます。

baile1.jpg

baile2.jpg


パソコンの電源は切らないようにします。切ってもいいけど録音開始時間には電源は入れておくようにします。

私は予約録音するときには毎回念のためにAudacityも起動しています。録音の設定がいつのまにか勝手に「StereoMix」に変わっていることがあるからです。


次は録音したファイルを
Audacityでノイズの除去や編集します。 ↓

▼ノイズの除去や編集


 

 
inserted by FC2 system